« 18回沖縄大会(その1) | トップページ | 第1回近畿を見た »

2005年11月28日 (月)

18回沖縄大会(その2)

 先日、夕刊をつくっていて、紙面の間違いを指摘したら、デスクに「さすがウォッチャー」と言われました。私に対して「ウォッチャー」という表現をするということは、どこかで高校生クイズ関連のホームページを読んで私の正体を知っているということか?

 それでは18回沖縄の続きです。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

ここで決勝の開始が1時間後であることが発表されます。どうしてそんなにかかるの
かがよくわかりません。勝者は昼食をとるのでしょうし、最近は予選のゼッケンも
ちゃんとしたレタリングで作るようになりましたから(それにしてもこの文字を
書いている現場を見たことがない)、それなりの時間はとるでしょうが、決勝の
セットは別の場所だから、準備を早く始めておけばいいだけのことだし。昨年はこの
間にコンサートが入ったのですが、今年はよく敗者たちが待ってくれたものです。
まあ、あのビーチで泳いでいれば楽しいですから(それを目的に全国から観光客が
来るわけだから)。

決勝はウォーターヘッドスライディングクイズです。一時、別の形式を模索した時期
がありましたが、結局またこればかりに戻ってしまった。水で機材がやられたよう
で、ボタン押しや判定の音が途中から出なくなりました(あの音は専用の機械がある
わけではなく、シンセサイザーでいちいちつくっているはず)。福澤アナが自分で
「ピンポン」とか言うという、前代未聞の進行になりました。放送される段になれば
アフレコで音が入っているのでしょうが(沖縄大会の番組というのはないから、
たいした影響はないが)。ゲーム自体は、5チームのうち4チームがリーチという、
今までに見たことのないような盛り上がる展開で、十分成功でした。

そして運大王決定戦です。やはり「名前ビンゴ」が行われました。北陸は10文字で
終わりましたが、沖縄は参加者が少ない分、決まるのに時間がかかります。12文字
目でリーチが1チーム出ましたが、その後動きがなく、15文字目の「か」で一気に
大量のリーチが出ました。それまでなぜかナ行、マ行、ラ行に集中していたので、
なかなか字が消えませんでした。ところで北陸も、8文字目までだれもリーチに
ならず、9文字目の「か」で大量にリーチになりました。このゲームは「か」が
ポイントになるようです。17文字目で2チームが同時にビンゴになりました。この
2チームだけで、もう1人がビンゴになるまでのサドンデスが行われます。運大王の
あとにさらに抽選会がある理由がようやくわかりました。こういう場面になったとき
に帰られると困るんですね。そこからひたすら文字を引いて、40文字近く出て
ようやく決着しました。

抽選会では恒例の福澤サイン入りスタッフTシャツやなんだろうぬいぐるみ、沖縄
テレビやスポンサーのノベルティのほか、プロデューサーが行きの日本航空の機内で
当てたというリゾッチャバッグも提供していました。どうでもいいことですが、私も
今回は某所で手に入れたリゾッチャビーチサンダルをわざわざ持ってきて履いて
いました。これが終わって撤収と思いきや、ディレクターが出てきて「ウォーター
ヘッドスライディングをどうしてもやりたいという人」。敗者にあのセットを
すべらせてくれるらしい。これはいいサービスです。もしかして、帰りのバスを分散
させるため? 順番に並んで水に飛び込んでいきます。繰り返し使ってセットが
壊れたところで終了になりました。

終わったのでビーチの反対側へ歩いていくと、関東で昨年の全国放送の再放送をする
ときに途中にはさむ福澤コメントの収録をしていました。「優勝賞品は、世界一周
研修旅行だー」とか「応募のあて先はここ。今からでも十分間に合います」など。
それから、短く編集したために新たに必要になったナレーションもここで録音して
いました。「優勝候補の慶応義塾、まさかの敗退」といった具合。1回ごとに台本を
見せられながら、覚えたセリフを(どこまで原文通りかわからないが)しゃべって
います。あんなに収録しても、放送で使えるのはごく一部でしょうが。

−−−−(ここまで)−−−−

 当時はまだ、ゼッケンや校名プレートの文字がレタリングだったんですね。美術スタッフが、手書きなのにまるで活字のように見事に書きます。現在はパソコンでプリントするようになって、テレビ界の伝統技術がひとつ失われてしまいました。

|

« 18回沖縄大会(その1) | トップページ | 第1回近畿を見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/7340920

この記事へのトラックバック一覧です: 18回沖縄大会(その2):

« 18回沖縄大会(その1) | トップページ | 第1回近畿を見た »