« テレビの裏 | トップページ | 17回近畿大会(その2) »

2005年11月 6日 (日)

17回近畿大会(その1)

 訂正です。先日、社員旅行の余興を「女王の響室」と書きましたが、「女王の饗室」の誤りでした。以上、役に立つ人が世の中に1人もいない訂正でした。

 それでは久々に過去の予選のリポートです。今回は17回近畿大会です。この文章には思い出があります。17回高校生クイズ近畿大会の出場体験記と称して、私の文章ほとんど丸写しのホームページが存在したのです。別に抗議したりしませんけど。当ブログの私の文章は転載自由です。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

日本テレビのホームページに、高校生クイズの全部の予選の模様が掲載されました。
昨年よりも、クイズ内容についての言及が少ないように思いますが、後の予選になる
ほど、書き手がのってきて、話が詳しくなっています。関東の第1問の正解ほか、
こんなことをバラしていいのかということがたくさん書いてあります。一瞬、私が
書いたのかと思えるような、スタッフの手順ミスへの批判めいた発言まであります。
一部、予選の番組の放送日が書いてあるところがいいと思います。本来ならこれだけを
専用のページを使ってまとめてもいいくらいですが。予選会場に行って思うのは、地元
局は看板や前説の話で、予選の番組の日程にしか言及しないし(ただしそれすら発表
されないことの方がずっと多い)、福澤アナは全国放送の日時しか言いません。こんな
の、事前にちょっと打ち合わせをしておいて、「予選は何日(局によって異なる場合も
あるが)、全国放送は何日」と最初に言えばいいのに。ホームページの話に戻って、
予選を勝ち抜いたチームの写真が掲載されているのですが、地区によって運大王が
載らなかったり事前番組のミス(ミスターもある)高校生クイズも、載ったり載ら
なかったりと、基準がわかりません。あと、札幌テレビのことを「札幌放送」と書いて
あるのは即刻直してください(札幌テレビ放送ならよい)。

さて、近畿大会です。会場は昨年と同じで、万博公園の自然文化園の中にあります。
近畿大会が2回続けて同じところで行われるのは17回目にして初めてです。昨年は
早く着き過ぎて中に入れなかったので、今回はゆっくり来ました。10時前に着き
ましたが、開くのが10時だと思っていたら9時でした。クイズは10時開始のよう
で、高校生たちは走っています。会場では中元アナの前説がほとんど終わってクイズが
始まるところでした。

福澤アナの声が聞こえてきます。しかし何か声の感じが変です。テープ録音であること
は明らかです。「私が来るのは決勝から。そこでこの者たちを…」中部に続いて、福澤
引退へ向けての実験を行うようです。しかも近畿では、司会がアナウンサーでさえない
という大勝負をかけました。これは大阪でしかできません。登場したのは、島木譲二・
山田花子をはじめとする吉本新喜劇の4人のタレントです。出てきて何の前口上もなく
いきなり第1問を読み始めました。私は一瞬、問題であることに気がつきません
でした。「燃えているかーっ」とか「その握りこぶしに偽りはないかーっ」とか言って
盛り上げるのはフレーズを考えておかないとと、このようにいきなり問題を出すことに
なって不自然な感じになってしまいます。

第1問は関西と香港の両方に関係ある問題です。10回のウルトラクイズでそっくりな
問題が出ましたが。正解発表は、島木と山田が闘うというものですが、どこで終わりか
わかりにくい。正解の方がかなり多かった。読売テレビのスタッフが「展開によっては
敗者復活があります」と叫んで、高校生が帰らないようにしています。第1問が終わる
と司会の4人は早くも去りました。「高校生クイズにズームイン!」オープニングを
やり直すような感じで登場したのが読売テレビの脇浜アナと三浦アナです。YES−
NOクイズは「あと5問」しかやらないことが発表されます。今回の近畿は2800
チーム台という、ここ数年の高校生クイズとしては驚異的な参加者数なので(それに
しても、どうして今年に限って大半の地区で参加者がこんなに増えたのだろう)、6問
やるのは仕方ないでしょう。そして、ペーパークイズがなくなったということも。
「ということは、ある程度賢くないチームでも勝てるということですか」「これで、
奈良高校と東大寺学園ばかりが対戦するということはなくなります」

−−−−(ここまで)−−−−

 本当はまだ(その1)が終わっていないのですが、あまりに長いのでここで切りました。当時、高校生クイズのホームページには、本の「ドキュメント編」のような文章が載っていたんですね。確かに16回ではホームページに載った文章の一部がそのままドキュメント編に使われていました。この時点では17巻以降は出ないとわかっていなかったので、文章を残していませんでした。惜しいことをした。あと、近畿大会が16回まで常に、前の年と違う会場だったというのは驚きです。このところ万博公園でしかやっていないのに。

|

« テレビの裏 | トップページ | 17回近畿大会(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/6920051

この記事へのトラックバック一覧です: 17回近畿大会(その1):

« テレビの裏 | トップページ | 17回近畿大会(その2) »