« 15回中国大会(その2) | トップページ | 18回全国のYES−NOクイズ »

2005年11月25日 (金)

日本人の質問(その2)

 15回中国といえば、準決勝の収録の前に司会者がマイクを持って、「本日は暑い中、安野小学校の皆さん、広島テレビの皆さん、大前くん、ご苦労様」と言ったのでした。

 それでは久々に「クイズ日本人の質問」のメモです。これは2回目のパイロット番組のものです。まあ、読んでみてください。

−−−−(ここから)−−−−

学級閉鎖になると、担任の先生も休みになる
× あくまで子供に対する処置
20歳前の結婚式の三三九度で酒を飲んでもよい
水泳の自由形、歩いてもよい
×
定期券、期限日の午前0時過ぎの終電車に乗ってもよい
回転寿司は、どの店も右回りと決まっている
×
電話番号案内では、FAX番号も聞くことができる
◯ ただし電話帳に記載を希望したもののみ
にわか雨、走るのと歩くのとどちらが濡れない?
カラスも歳をとると白髪が生える
× いくら歳をとっても白い羽が生えてくることはない
五人ばやしで楽器をもっていない人は何をする?
能で、楽器を持っている人が四拍子(しびょうし)、持っていない人が謡(うたい)
ホワイトチョコレートはどうやって作っている?
カカオマスを使わずに、カカオバターだけを使っている
コアラはユーカリだけを食べて、栄養失調にならないの?
ウグイスのフンは、どうやってとっている?
日の出、日の入りの時刻は太陽がどうなったとき?

−−−−(ここまで)−−−−

 初期のころは、問題のメモといっても、ちゃんと記録していなかったことがわかりました。三三九度の答えは何なんだ! ×だと思うけど自信がなくなってきた。定期券は○だと思うけど。にわか雨は、理論的には走る方が濡れないはずです。日の出、日の入りはそれぞれ太陽の上の部分が出るかどうかで決まります。
 この文章を載せて、かえって欲求不満が高まったことでしょう。

 確かこの番組で「日本社会党はニホンで日本共産党はニッポン」と説明して、逆だという抗議を政党から受けて、レギュラー化の1回目で古舘が「前回、日本社会党はニッポンで日本共産党はニホンだという話をしましたが…」と言っていました(社会党は一時、左派社会党と右派社会党に分裂していたため、「二本」と言われるのがいやなので、ニッポンという読みにこだわる、って、今となってはどうでもいいことですが)。

|

« 15回中国大会(その2) | トップページ | 18回全国のYES−NOクイズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/7304054

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の質問(その2):

« 15回中国大会(その2) | トップページ | 18回全国のYES−NOクイズ »