« 13回北陸大会 | トップページ | 13回北陸大会ふたたび(その1) »

2005年10月 7日 (金)

17回中部のYES−NOクイズ

 まさか私のFTVの書き込みを持っている人はいないだろうと書きましたが、以前FQUIZの初期の問題を送っていただいた方が、そちらも保存してあるということでした。世の中は恐るべし。
 また、前回の書き込みにコメントがつきました。私には全部の予選が同じものですが、個々の予選に思い入れのある人がそれぞれいるんですね。

 書き込みのペースが乱れてアクセスが減ってきたので、問題です。

−−−−(ここから)−−−−

NO.1 21世紀最初の万国博覧会が2005年に愛知県で開催されることが決定しまし
     た。そこで問題。日本が初めて参加したパリ万博に向かった幕府一行の船は、途
     中、今年の決勝地でもある香港に立ち寄っている。
NO.2 日本の海外旅行者の行き先。去年1年間はハワイより香港の方が多かった。
NO.3 新幹線「のぞみ」は、「こだま」よりもスピードが速い分、消費電力が多い。
NO.4 北アメリカ大陸のナイアガラの滝は、見栄えをよくするため、観光シーズンにな
     ると、水の量を普段より多く流す。
NO.5 柔道王国ニッポン。オリンピック男子すべての階級で金メダルをとっている。

正解
NO.1 YES
     1867(慶応3)年、幕府を載せたフランス船、アルペー号が横浜を出発した
     のち、香港に立ち寄っている。なお、この万博では、幕府の他にも佐賀藩、薩摩
     藩も出品のために船を出している。
NO.2 NO
     平成8年の日本人観光客の数は、香港が151万人、ハワイが209万人。
NO.3 NO
     電力が一番かかるのは動き出すとき。スピードの違いではほとんど差がない。し
     たがって、停車駅の多い「こだま」の方が電力を消費する。
NO.4 YES
     水門の開け閉めで調節している。4月から10月は水量を倍にする。
NO.5 NO
     無差別級を含めて8階級のうち、86キロ以下級と95キロ以下級では金メダル
     をとっていない。

−−−−(ここまで)−−−−

 3問目は実質、3回中部の過去問ですね。

|

« 13回北陸大会 | トップページ | 13回北陸大会ふたたび(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/6276321

この記事へのトラックバック一覧です: 17回中部のYES−NOクイズ:

« 13回北陸大会 | トップページ | 13回北陸大会ふたたび(その1) »