« 全部じゃなかった | トップページ | 17回中部のYES−NOクイズ »

2005年10月 6日 (木)

13回北陸大会

 この文章は、前日の午前4時台に書いています。前回の書き込みは会社で勤務が終わってから書いたものですが、修理に出す時間がなく家に持ち帰ったパソコンを起動したら、ハードディスクを認識しました。それで急いで今のうちに書いているわけです。
 今回は、もともとハードディスクが壊れる前に準備していた、13回北陸です。これがFQUIZで最も古い予選リポートです。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

今日、高校生クイズの北陸大会が行われました。
どこまで書いていいか注意しながら報告します。
第1会場は例によって神通川緑地公園。
第1問は、北陸出身で今話題の人に多少関係ある問題でしたが、
こんな問題を出して大丈夫なのかと思うくらい簡単でした。
YES−NOクイズは他の問題も総じて簡単で、全然迷いませんでした。
以前私が提案した、レベルの高いチームを残すにはYES−NOクイズを
易しくしろというのを実践しているのかもしれません。
このため、北陸なのに、最初の勝ち抜けチームが出るのに9問もかかりました。
福井や石川が3問ぐらいで決まってしまうのよりはよほどいいと思います。
それにしても、北陸大会はどうしてこう、毎回こんなに天気が悪い?
福澤アナの登場と同時に雨が降りだして、YES−NOクイズが終わった瞬間に
雨が上がるという、「御成婚パレード」の逆。しかもものすごい強風が
1日中吹き荒れてました。YESとNOの看板さえ立てられませんでした。
ペーパークイズは、通常の100問に「今、はやっているもの」を
組み合わせています。他の予選でも同じことをすると思いますが、
あの解答は、予選ごとに変えるんでしょうかね?
決勝地ですが、私が事前に予想していた通りの場所でした。
予想の根拠:
1.北陸大会では、周期的にネタがなくなってあそこに行く。今年がその回に当たる。
2.北陸大会で、クイズの開始時刻が午前9時台のときは、必ずあそこに行く
 (あそこは遠いもんね)。
しかし、先ほども書いたように大変な悪天候で、企画を変更したらしく、
決勝は「ただの早押しクイズ」でした(準決勝は、ただじゃない早押しクイズ)。
もともとは、第1会場に置いてあったゴムボートを使う予定だったんだろうと
思います。
ところで、決勝戦で最初に新潟県のチームが勝ち抜けたとき、福澤アナは
次のように叫びました。
「やったーっ! 新潟県○○○高校、全国大会進出!」
昨年の九州大会(終わりから3番目の大会)以降、福澤アナは、決勝で勝ち抜け
チームが出るとき、いくつかの県で意識的に「ファイヤー!」と言いません。
彼は将来的には「ファイヤー」などというフレーズに依存した司会から
脱却しようとしているに違いありません。

このリポートを富山駅前のデジタル公衆電話から送ろうと、わざわざワープロと
モデムを持ってきたのに、決勝が終わって富山駅に戻ってきたのが、
今日中に帰れる最終の列車が出る5分前。仕方なく「雷鳥」の車内で文章を
打って(ちなみに、同じ車両には、新潟県の決勝で負けたチームがいる)、
東京駅から出しています。

−−−−(ここまで)−−−−

 当時はまだ、予選の決勝会場を書かないようにしていたことがわかります。この翌年あたりから、全国放送で予選がほとんど流れなくなって、ここで書いておかないと永久にわからなくなるので堂々と書くようになったのでした。
 ペーパークイズの前にやった「今、はやっているもの」とはステレオグラムだったと思います。それが解けないとペーパークイズの制限時間が減っていくのでした。この前年は「ウォーリーをさがせ」でした。
 それにしても、立山に決勝を見に行って吹雪で命の危険を感じたことを当時は書いていません。

|

« 全部じゃなかった | トップページ | 17回中部のYES−NOクイズ »

コメント

 はじめまして、ノーマッド166ともうします。
 12~14まで三年連続で北陸大会に参加しました。
 当時の北陸大会は、6月の中旬という梅雨のど真ん中に開催されていたのですが、第1会場では小雨程度でしたが、風がものすごく強く、のぼりを持って動くのが大変だったことを覚えています。
 13回に関して覚えていることは、私が落ちた2問目の敬老の日の問題です。参加していた当時、まさかそんな名前であったなんてこれっぽちも思いませんでした。帰ってから親に聞いたら即答されてしまいました。
 今もこのときの仲間とはたまに食事に行ったりしています。数少ない気の置けない仲間たちです。

投稿: ノーマッド166 | 2005年10月 6日 (木) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/6257607

この記事へのトラックバック一覧です: 13回北陸大会:

« 全部じゃなかった | トップページ | 17回中部のYES−NOクイズ »