« 13回北陸大会ふたたび(その2) | トップページ | 15回全国大会決勝(その2) »

2005年10月10日 (月)

15回全国大会決勝(その1)

 コメントがついたので私もコメントをつけました。このブログはコメントが少ないので、ついても一般読者が気づかないのでは。

 前回、11回関東の2問目が本に載っていないことを書きましたが、1問目も「問題」のページに載っていなくて、本では正解がわからないんですね。NOです。「過去の第1問」などといってまとめる人は、11回関東は1問目も2問目も本の問題ページに載っていないので注意してください。
 そして私は、重大な間違いをしていたことがわかりました。奇数回の全国大会は19回に至るまで一度も見られなかったと書きましたが、15回の全国大会の決勝を見たことを忘れていました。
 そこで今回はそのリポートです。例によって長いので分割します。

−−−−(ここから当時の引用)−−−−

(注)クイズそのものについてはほとんど書いてありません。単なる体験記です。

昨年、一昨年と、全国大会の決勝は東京湾の船の上だった。
今年もそうだろうと思っていたら、「TVぴあ」にバッチリ書いてあった。
昨年も一昨年も、かなり早くからこの情報をつかんでいて、
船が出る桟橋に行っていたのだが、どうしても収録しているところに
出くわすことができなかった。
今度こそ尻尾をつかむべく、全国大会の3日目から連日、客船ターミナルへ
通った。8月12日には、朝に行って何もなく、それなら夜に「東京湾華火大会」
をバックにやる可能性もないことはないとまた行ったら土砂降りに巻き込まれた。
いよいよ8月13日。参加規定書には、全国大会はこの日までと書いてある
(実際は、書いてあるのより前に終わることも後に終わることもある)。

問題の船であるが、一般の客を乗せるクルーズを(8月は)毎日3回やっている。
12時発の「ランチタイムクルーズ」、14時20分発の「ティータイムクルーズ」、
そして19時発の「ディナータイムクルーズ」である。
それぞれ、1時間30分ぐらいの航海になる。
まず、決勝の収録を、通常のクルーズを利用してやるのか、完全に船をチャーター
するのかという問題がある。チャーターの場合、朝早く出てランチタイムの準備
までに戻ってくるというパターンしか考えられない。
そこで、朝8時に家を出て港へ向かう。
問題の場所に近づいても、収録をやっているような雰囲気はない。
またしても空振りか。私には「奇数回には全国大会を見られない」というジンクス
がある。過去、偶数回は第4回を除いてすべて全国大会の収録を見ているのだが
(つまり、第2回も見たということだ)、奇数回は1度も見たことがない。
第9回と第11回では、決勝の収録の日付を間違えて、「無駄な富士登山」をした。

開いているところを見つけて、船がとまっている岸壁に入る。
あの、上に乗っている人間が着ているのは、番組のTシャツではないか。
船の後ろに回ると、「生」という字を船体に張ろうとしているところだった
(もちろん「高校生クイズ」の3文字目である)。
これから作業が始まるところのようだ。ということは、午前中に収録が終わると
いうことはない。ただし、「本日は高校生クイズの収録のため、ランチタイム
クルーズはお休みです」というようなことになっているのかもしれない。
とりあえず港を離れて、準決勝の会場を探しに行く。
おそらく前日までに準決勝の収録は終わっているのだろうが、万が一ということも
ある。わざわざ晴海などにも行ってみたが、結局何もなかった。

11時ごろに戻ってくる。再び岸壁をウロウロしていると、スタッフに見つかる。
遠藤ディレクターに「乗りたいか」と言われるが、「いえ、いいです」。
通常なら不法侵入するが、船だけは、イザというときに逃げ出すことができない。
が、しばらくすると、一般客と思われる人たちがゾロゾロ乗り始めた。
そうか。チャーターじゃないんだな。それなら金を払って乗れば文句はないわけだ。
切符売り場に「ジーパンやスニーカーはご遠慮ください」と書いてあったので
乗るときにスタッフと偽らなければいけないかと思っていたのだが、
普通の服装の人たちがどんどん乗っている。
食事なしで船に乗るだけなら2000円である。
ところが切符を買いに行くと「本日のランチタイムクルーズは、食事なしは
ありません」とのこと。本格的なランチか軽食の選択になる。
仕方ないので軽食にすると4000円だった。ちなみに隣で買っていた人は
7500円払っていた。私の価値観では、高校生クイズの決勝を見るのに
4000円払うのは高くない。

|

« 13回北陸大会ふたたび(その2) | トップページ | 15回全国大会決勝(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/6328443

この記事へのトラックバック一覧です: 15回全国大会決勝(その1):

« 13回北陸大会ふたたび(その2) | トップページ | 15回全国大会決勝(その2) »