« 13回中部大会? | トップページ | 14回中部大会の後 »

2005年10月13日 (木)

史上最大の敗者復活戦(その2)

 以前、「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」についてのホームページで詳細な乗車記録が載っていることについて、誰かが同行しているのかと書きましたが、そのページに、「BSファン倶楽部に入っていると情報が送られてくる」という注釈がついていました。

 それでは、そのとき以来の「史上最大の敗者復活戦」の問題です。

−−−−(ここから)−−−−

●垂玉温泉・いい湯だな!クイズ
問8 シマウマは「ゼブラ」。では「ゼブラゾーン」といえば何のこと?
問9 日本の楽器で、一尺八寸が基本の大きさのものといったら何?
問10 宮崎県日向市といえば碁石の名産地ですが、白の碁石の原料は何?
問11 日本で最初に陸軍大将になった幕末の英雄といったら誰?
問12 童謡「月の砂漠」で、王子さまとお姫さまが着ている揃いの上着の色は何?
問13 耳にあるのは「鼓膜」。では胸とお腹の境にある膜を何という?
問14 アマチュアレスリング。一方が赤のパンツならもう一方は何色?
問15 愛犬パトラッシュ・ネロ少年・ルーベンスの絵から連想される物語は?
問16 イソップ物語で、のどが渇いたカラスがびんの水を飲みに来たがくちばしが届かない。さて、頭のいいカラスはびんの中に何を入れて水を飲んだ?
問17 運動会の二人三脚。左の人の左手が前に出たとき、右の人のどちらの手が前に出る?
問18 新鮮な魚の肉を薄切りにし、冷たい水でさらして筋肉を収縮させた料理を何という?
問19 オリンピック以外で最も古い歴史をもち、現在も続くマラソン大会は何?
問20 「春告鳥」とも呼ばれるのはウグイス。では「黄昏鳥」とはどんな鳥?
問21 オリンピックの近代五種とは、陸上・水泳・馬術・射撃とあと一つは何?
問22 草花や鳥の絵などを染めた、インド・ジャワなどで有名な染め布は何?
問23 「りっすいの余地もない」とは、何を立てるすき間もないこと?
問24 「しぎ焼き」といえば、どんな野菜を焼いたもの?

■問8〜24の正解
答8 横断歩道(縞模様に塗ってあるところから、横断歩道のことをゼブラソーンという)
答9 尺八(唐の時代に中国の律管に合わせてこの長さが決められた)
答10 ハマグリ(日向の浜のハマグリを使う。ちなみに黒石は、三重県熊野市に産する那智黒と呼ばれる岩石でつくられる)
答11 西郷隆盛(明治6年5月に陸軍大将になった)
答12 白(3番の歌詞 さきの鞍には王子様、あとの鞍にはお姫様、乗った二人はおそろいの、白い上着を着てました)
答13 横隔膜(呼吸運動に関与する膜で、上方に丸く曲がっていて、筋肉が収縮すると膜は引き下げられて胸腔は広がり、筋肉がゆるむともとの位置にもどって胸腔は狭くなる)
答14 青
答15 フランダースの犬(イギリスの女流作家ウィーダ作の小説。1872年刊。フランダース産の愛犬に対する老人と孫の愛を描く)
答16 (小)石
答17 右(手)(左の人の右足が前にくるから、それとつながっている右の人の左足が前。よって、右の人の右手が前にくる)
答18 洗い(洗膾・洗魚)
答19 ボストンマラソン(1897年に始まった。毎年4月19日にポプキトン〜ボストン間42.195kmの直走路で行われる)
答20 ホトトギス
答21 フェンシング(近代五種競技は、1人の競技者が射撃・水泳・フェンシング・馬術・陸上の5種目を1日1種目ずつ連続して行い、総合得点を競うもの)
答22 さらさ(更紗)
答23 きり(錐)(きわめて混雑密集している様子を表す言葉)
答24 なす(なすび)(なすを焼いたりいためたりして、味噌味をつけた料理)

|

« 13回中部大会? | トップページ | 14回中部大会の後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/6362062

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最大の敗者復活戦(その2):

« 13回中部大会? | トップページ | 14回中部大会の後 »