« 17回中国のYES−NOクイズ | トップページ | ウルトラクイズ虎の巻 »

2005年10月19日 (水)

第2回名球会ウルトラクイズ

 パリーグのプレーオフは、レギュラーシーズンでいくら引き離されても一発逆転があるということで、非常にクイズ番組っぽい。そこで、私のパソコンに残っている文書、こんなのもあります。
 「第2回名球会ウルトラクイズ」です。1992年に放送されたもののようです。司会は福澤朗だったと思います(前年の第1回は福留功男)。言うまでもなく、名球会の人たちをハワイに呼んでクイズをやるものです。私はなんで、こんなので放送された問題を記録しているのでしょうか。

−−−−(ここから)−−−−

●◯×クイズ
問1 プロ野球の生みの親・正力松太郎さんを記念し、制定された正力松太郎賞。実は審
判も、この賞をもらう資格がある。
問2 1992年ペナントレ−スで、セ・パ12球団のうち、犠打を最も多く決めたチ−
ムは、広島である。
問3 プロ野球と同じように、大相撲の世界でも、部屋同士のトレ−ドが存在する。
問4 映画「寅さん」シリ−ズが欧米で初めて公開されたときのタイトルは、「トラベ
リング・ミスタ−・タイガ−」である。
問5 現在、ゴルフの基準打数は「パ−」ですが、その昔、ゴルフ発祥の地・イギリスで
は、「パ−」の代わりに「ボギ−」が使われていた。
■問1〜5の正解
答1 ◯(ただし昨年まで審判の受賞者は無し)
答2 ×(1位日本ハム・164。2位西武・145。セリ−グでは広島がトップ)
答3 ×
答4 ×(I’m trying)
答5 ◯(1968年頃まで、実際に使われていた)

●敗者復活・ドボンクイズ
問6 「プロ野球を10倍楽しむ法」を書いたのは江本孟紀。では「プロ野球これだけ知
ったらクビになる」を書いたのは誰?
問7 ファッション用語で「渋カジ」と言えば「渋谷カジュアル」の略。では「デルカ
ジ」と言えば何?
問8 よ〜く聞いてください。僕から見て、お母さんのお兄さんをおじさん、おじさんの
お父さんをおじいちゃんと言いますが、では、僕はおじいちゃんの何なのさ?
問9 タンスの数え方は「一棹、二棹」。では机の数え方は?
問10 「ラジコン」は「ラジオコントロール」の略。「パソコン」は「パーソナルコン
ピューター」の略。では「ボディコン」は?
問11 現在の日本のプロ野球チームのうち、前回の優勝から最も遠ざかっているチーム
といえばどこ?
問12 ビ−ルのおつまみに最高の枝豆。枝豆は成長すると何になる?
問13 プロ野球の新人王。なれる資格はプロ入り何年以内の選手?
問14 女性に人気のブランドで、ケリ−バックやスカーフで有名なのはエルメス。では、
5番・ココなどの香水やス−ツで有名なのは?
問15 ハワイ語で「切り離した」という意味がある、頭からゆったりと着る、女性の民
族衣装は何?
問16 メロンとスイカ。このうち、「ホームラン」という品種のある果物はどっち?
■問6〜16の正解
答6 坂東英二
答7 モデルカジュアル
答8 孫
答9 一脚、二脚
答10 ボディコンシャス
答11 横浜ベイスタ−ズ(横浜大洋ホエ−ルズ)
答12 大豆
答13 5年
答14 シャネル
答15 ムームー
答16 メロン

●ムカデ早押しクイズ
問17 上野動物園のパンダ・ホアンホアンとフェイフェイの子供である、メスパンダの
名前は何?
問18 日本の電話で、電報を打つのは115番。時報を聞くのは117番。では、天気
予報は何番?
問19 十二支の中で、唯一、架空の動物と言えば何?
問20 昭和9年、プロ野球・読売巨人軍がスタートしたときの正式名称は何?
問21 7段の階段を左足から登り始めると、最後の段にかかるのは右足・左足どっち?
■問17〜21の正解
答17 トントン
答18 177番
答19 辰
答20 大日本東京野球倶楽部
答21 左足

●大声早押しクイズ
問22 トンチでお答えください。びっくりしたときに撃たれるのは豆鉄砲。では、女性
が男性にかます痛〜い鉄砲とは何?
問23 野球・サッカー・ゲートボール。1チームの人数が一番多いのはどれ?
問24 カラオケのし過ぎなどで喉に負担がかかるとできる、キノコ状のはれものを何と
いう?
問25 「ナイター」と「ダブルヘッダー」、和製英語はどっち?
問26 お役所の係のうち、静岡県にあるのは「お茶課」。では青森県にあるのは何?
問27 「月が出た出た」でおなじみの民謡は「炭鉱節」。では、どじょうすくいでおな
じみの島根県の民謡は何?
問28 プロボクシングのフェザー級とバンタム級。体重が軽いのはどっち?
■問22〜28の正解
答22 肘鉄砲
答23 サッカー
答24 ポリープ
答25 ナイター(正確にはナイトゲームという)
答26 りんご課(その土地土地の名産を課にしている。ちなみに和歌山には「みかん課」
がある)
答27 安来節
答28 バンタム級
 
−−−−(ここまで)−−−−

 26問目ですけど、なんでこんな問題が成立しているのでしょうか。この問題に「建設課」とか「商工観光課」とか答えたら不正解なのでしょうか。

|

« 17回中国のYES−NOクイズ | トップページ | ウルトラクイズ虎の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/6466276

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回名球会ウルトラクイズ:

« 17回中国のYES−NOクイズ | トップページ | ウルトラクイズ虎の巻 »