« 書けない理由(その2) | トップページ | 20回北陸大会(その1) »

2005年9月10日 (土)

書けない理由(その3)

 「ホリエモンがやっている会社は何てドア?」という問題を、選挙期間中にもかかわらず全国放送したので、民主党から日本テレビに抗議があるのではないかと思いましたが、そういう報道は目にしていません。それだけ視聴率が低くて気づかれなかったということか。

 それでは意味のない日記の続きです。せっかく送ってもらった予選リポートはいつになったら載せるんだ。
 高校生クイズの特番が東京ローカルで放送されることを知った私は、ビデオをセットするために、25日の午後から新幹線で東京に往復したのでした。ところがこの日は台風のため、帰りの新幹線が動かず、このままでは26日に出勤できません。
 午後8時20分ごろ、あることを思いつきました。駅員に聞きます。「上越新幹線は動いていますか」。すると平常通りだそうです。私は大急ぎで2分後の「とき」に飛び乗りました。
 台風の被害があるのは東海〜関東なのだから、台風が来ないところを通っていけばいいのです。新幹線で長岡に行って、夜行の「きたぐに」に乗れば、日本海側を通って翌日の朝7時前に大阪に着きます。夜行列車は軒並み運休になっていましたが、きたぐには絶妙に台風の被害がないところを通るので、平常通りです。これが先日の台風14号なら絶対にこんなことはできません。
 なんで私は東京から大阪に戻るのに新潟にいるのか。北陸大会で乗った「きたぐに」に早くもまた乗ることになるとは思いませんでした。長岡駅の窓口で乗車券と特急券の変更をします。もちろん手数料はかかりませんし、通常は精算にクレジットカードは使えませんが、黙っていてもクレジットカードの口座に戻してそのカードで新たな切符が発行されました。
 それにしても、この特番が読売テレビでも9月1日に放送されるということを、後になって知ったのでした。

|

« 書けない理由(その2) | トップページ | 20回北陸大会(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/5863203

この記事へのトラックバック一覧です: 書けない理由(その3):

» 皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 以下、重要な記事と判断し、また現下の緊迫化した政治情勢にかんがみ、全文転載しま [続きを読む]

受信: 2005年9月10日 (土) 09時43分

» 郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「世に倦む日日」より。http://critic.exblog.jp/33859 [続きを読む]

受信: 2005年9月10日 (土) 09時44分

» 自民党が推すホリエモンについてのナルホド。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 ブログ「道化師のソネット」より Before「選挙にはほとんど行ったことがあり [続きを読む]

受信: 2005年9月10日 (土) 09時44分

« 書けない理由(その2) | トップページ | 20回北陸大会(その1) »