« 17回沖縄のYES−NOクイズ | トップページ | 21回近畿大会(その4) »

2005年9月24日 (土)

全国統一問題

 ここの読者が私に何を求めているか、まだつかみ切れていませんが、問題を載せたらアクセス数が盛り返しました。
 前回、8回北海道の1問目は本の8巻の北海道のページに載っていないと書きました。また、今年の九州のリポートで、8回の九州の1問目は九州のページの1問目ではないと書きました。これは、「全国統一問題」があったからですね。この回は全部の予選で同じ第1問を出したのでした。今では絶対にできない企画です。2カ所目の予選から全員正解になるでしょう。その問題は、本の8巻の最初に載っているものです。
 ところが、その問題が載っているページがある四国・岡山大会では、実はこの問題は出ていません。8回四国の第1問は、本の四国のページの2問目に載っている問題です。本来は、これが全国統一の第1問になるはずだったのです。しかし、出してみたところ高校生の反応がよくない。高校生がいろいろな実験したり調べたりするのを撮りたかったのが、あまりに難しいので、ろくに考えずに勘で答えを決めていたそうです。そこで次の予選から(この回は沖縄だけ行っていないので、2カ所目の沖縄からなのか3カ所目からなのか不明)、橋本聖子の問題に切り替わったのでした。
 なお、四国では会場に向かう電車が瀬戸大橋を通過するときに車掌が中吊り広告をはがすと問題が現れるという演出がありました。四国の番組では当然、山の高さの問題が映りますが、全国放送では、ここで橋本聖子の問題が出る偽の映像を作って流していました。
 この橋本聖子の問題、札幌からと福岡からということになっていますが、これは実は、全国大会で東軍が札幌から、西軍が福岡から寝台列車で出発するということを暗示したものにしたそうです。今思うと、この全国大会で札幌から同乗した森中アナが、17年たってメイン司会が2代かわってもまだ今年の全国大会に出てくるというすごさ。森中アナが自分で勤務をつけているという説もあります。

|

« 17回沖縄のYES−NOクイズ | トップページ | 21回近畿大会(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/6087111

この記事へのトラックバック一覧です: 全国統一問題:

« 17回沖縄のYES−NOクイズ | トップページ | 21回近畿大会(その4) »