« 早くも感謝 | トップページ | 人のありがたさを実感 »

2005年9月 8日 (木)

書けない理由(その1)

 首都圏で放送された4夜連続事前番組のビデオを見ましたが、ここでは四国が放送されていたんですね。
 さて、@niftyのFQUIZに書いていた時代の最後の方で(このブログも@niftyだが)、高校生クイズリポートをまる2日書かなくて、その理由は高校生クイズと深く関係あるが詳しいことは別の機会にと書きました。当ブログは私がいろいろ書くだけの場だから、それについて書いてもいいでしょう。他の人には何の役にも立たない情報ですが。こういうのを載せるとアクセスが減る?

 8月25日の午前0時を回ってから投稿した直後。ネットをチェックして、念のために日本テレビの高校生クイズのホームページにアクセスすると、前回はなかったメッセージが突然現れました。27日の15時から、1時間半の高校生クイズ特番をやるというのです。この番組は当然、東京ローカルです。
 私の勤務は、25日も26日も27日も朝出勤して夕刊をつくります。この番組を見に行けません。こうなったら東京に行ってビデオをセットするしかありません。実は、どうせ2年で東京に戻ると思われるので、東京での安い公団住宅(今は公団とは言わない)の契約をそのままにしています。ここで関東ローカルの番組のビデオがとれます(上記の事前番組もこれでとった)。25日の夕方に大阪を出て東京でビデオのセットだけして折り返して、26日の朝8時には大阪の会社にいなければなりません。自宅には、今日は帰るのが夜10時台になると言って、25日に出勤しました。
 そして会社を抜け出して新大阪駅に向かいます。ここに大変な問題が生じました。この日はまさに、台風が東海から関東を襲おうとしていたところです。通常の生活なら私には何の関係もないはずだったのに、わざわざ台風の被害を受けに向かわねばならないのです。昼の勤務の間に、台風直撃の中わざわざ新幹線で東京往復して帰ってこられなくなるとなると、社会人としての自己管理責任を問われかねません。果たして無事にビデオのセットをして出勤できるのか。それは次回、って、次回を読みたいと思うか?

|

« 早くも感謝 | トップページ | 人のありがたさを実感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110748/5837192

この記事へのトラックバック一覧です: 書けない理由(その1):

« 早くも感謝 | トップページ | 人のありがたさを実感 »